FC2ブログ

青いケーキを知っているか

本日はこの青いケーキについて語りましょう。



大連2度目の年末です。
中国では西洋暦の年末は大したイベントでもないんですねえ。
まあただ、駐在員の方々は早ければ28日頃から帰国しはじめまして、30日には会社のバスもストップ。
本当は30日も出勤でしたが、有休をもらうことにしました。うちは年末年始休暇に論文書かなければならないので、ぶっちゃけ中国の単なる3日連休ではかなり厳しいのです。

30日、いつも通り5時に猫に起こされ、こうなれば午前中に大掃除終えたたるわいと意気込んでいると、連絡が入りました。うちのチームからです。
「今日、お昼、mukcyunさんの誕生日パーティ」

L(゚□゚)」(・∀・)( ゚∀゚)ピャ----ッ!!

昨日の帰りしな、早く休みを取るのにブーたれたスタッフ1名に、
「ええい、誕生日に働く気になぞなるかい」と
捨てゼリフして帰ったのですが…まさかのお誘い。
誕生日も本当だが、論文で時間がないのが、かなり本当の理由。
お気持ちだけで、お断りしようとしましたが 、「もうケーキ予約したし」とのこと。
仕事早いな、君ら。
ありがたくお祝いしていただくことにしました。

場所は火鍋屋さん。
この火鍋屋、ハイテクです。
このように選んだ食材を台に乗せるとチップを読み込み、一気に会計できるのです。



鍋も一人1個なので自分のペースで食べれます。



お店のスタッフさんのダンスがあったり、長生き麺を頂いたり、それはもう至れり尽せり…
ホントに昨日の夕方話したばっかなのに、優秀だな君たち…。



して、ケーキ。
ケーキ???



皆さんの反応は
「スゴーイ、キレイ、ステキー」
…青いことにはツッコミないのですな。
日本では生クリーム系のケーキは白かチョコ系で茶色。
前にもケーキ屋でカラフルなケーキ見て写真をバシバシ撮ってましたが…
青いなあー普通なんかなあー。
思わず「これ、中は普通のケーキなのかな?」
と質問し、みんなの「????」という反応を見て

あ、そもそもこれが普通の誕生日ケーキなんだ、と
理解した次第…。

結局みんなお腹いっぱいで、ケーキまで食べれず
ワンホール持ち帰りに。

割ってみると、おおー上の飾りは全部生クリームかー。( ゚∀゚)ピャ----ッ!!!




正月の朝食はずっとこのケーキを頂きましたとさ。
ありがとう、ありがとう、皆さん。




おまけ、紅白観戦。ジャニーズにもAKBにも興味はないが、
椎名林檎さんに興味津々だった大人の女、フウさん。
2017年も良い年でありますように。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

中国、ビックリするようなケーキ売ってますよねー。
誰が買うんだよ、これ?って感じの。
消費に何日掛かりました?
あっ!今年は東北地方に遊びに行こうかなーって思ってるんですけど、
まだ帰任しないで下さいねー。
(瀋陽在住の友達がいるので、グルっと巡ろうか…。)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR