FC2ブログ

大坑舞火龍、記事アップしました

すっかり遅くなりましたが、大坑舞火龍の記事をアップしました。
本当は中秋節の方が先なんでしょうが、どうにも面白いお祭りなので先に編集。
いや~ムービーが7分になってしまいました。
なるべく長い部分はカットしたのですが、最期のムービーだけドラゴンの長さを
味わってほしくてカットせず残しています。

今回こんなに時間がかかってしまったのは広東語の聞き取りが難しい
箇所がありまして…。
みんなで何か唱和するシーンです。「1.2.3 ダー」みたいに。
日ごろ使わない会話なので検討がつかないですよね。

大坑舞火龍1日目のビデオのほうが声が鮮明でしたので、広東語の先生に教えていただいたのですが
編集していると2日目(中秋節本番)はどうも言っていることが違います。

ちなみに1日目も面白くて出すね。

「[0畏]行埋[0黎]、無車[0勅][0畏]。行埋[0黎]×3」
(オイ、こっち来な、車来てないな、オイ。こっち来な×3)
「大声些少、聴[0吾]到。好!預備~1.2.3 一斉講」
(声が小さくて聞こえないぞ。よし、準備~1.2.3、一緒に言うぞ)

「蓮香宮 大坑 火龍 一百三十年」

だそうです。「車来てないな」って香港らしいですね。

ムービーの随所に地元大坑の子の会話が入っています。
その話し方というか…、面白いので是非最期までご覧ください。
公開中ムービーは私が聞き取りましたので間違っている可能性大ですが
大目に見てください…。

そして最近ちょっと更新をサボっていましたが、
なんと今、以前の広東語の先生が仙台に来ていまして、いっしょに焼き鳥など行っておりまして。

現在の広東語の先生も一緒に行きましたので、香港人2人の会話を聞く機会もあるわけです。
…超高速ですよ。香港のラジオ聞いているみたいです。

ページのURLはこちら▼
http://www.hkthbridge.com/hk-1-folung.html

▼おお、更新してたら夜が明ける…ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR