FC2ブログ

バードガーデン、ヒッチコック事件

香港から帰ってきて4日。
旅行中もあっという間ですが、日本で仕事をしていると更にあっという間です。
あっという間にいい歳になってしまう…。モウイイトシカ…(='=;)

先日詳しく書かなかったバードガーデンの話。

バードガーデンは九龍の旺角、太子の付近にあります。
鳥の愛好家オジサマたちが集まり、自分の鳥を自慢したり、
上手く鳴く鳥のそばに自分の鳥を置き、唄を覚えさせたりという
いわば紳士の社交場です。

この日は早朝で店も半分くらいしか開いておりませんでしたので、以前撮った写真を掲載。
いつもはこんな風に観光客とオジサマでにぎわうのです。

バードガーデン 香港


バードガーデン 香港


バードガーデン 香港


鳥関連のお店も何軒かありまして、イモムシ、コウロギからインテリア性の高い鳥かごまで何でもあります。
私のお目当ては「雀籠」鳥かごです。

鳥かごは壊れやすいので、荷物が少ないときしか日本に持ち帰ることが出来ません。
今回は月餅を買うのをセーブしたのと、前日に荷物をエヤエヤ トランクに詰め込んだので
手荷物を鳥かご1つに絞れました。

手荷物で持ち帰れるサイズを考えて小さ目を購入。
日本に帰ってきて以前買った物と並べましたが、それでもやはり大きいですね。
(今回買ったものは手前)

鳥かご



鳥かごを買ってイソイソとバードガーデンを後にします。
バードガーデンの脇、1m幅もない路地を歩いていると、塀の上に鳩の大群が。
みんな超こちらを見ています。

「い、いやな予感がするな。降りてこようとしていないかい?」
と思った瞬間、以心伝心か鳩の大群が路地に一斉に降りてきました。

「う、なんかそのままこっちに突進してきそうじゃないかい?」
と思った瞬間、鳩の大群が一斉に私に向かって飛んできました。
思わず日本語で「イヤー!ヤメテー!フンだけは落さないでー!!」と叫んだ私。

何羽か私にぶつかって飛び去っていきました。
そして、鳩の大群の後ろにオジサンがいたのに気づき、
なんか恥ずかしいシーンを見られてしまったな、とすれ違いました。
すると「バンッ」という大きな破裂音。

キャー、今度は何ですか???バクダンですか!!?
振り返ると、立ち去るオジサンの足元に大量の鳩のエサ。
ビニールごと地面に叩き付けたようです。

…全てはこのオジサンのせいか。
「ハトバクダン」「ハトテロ」とでも申しましょうか。
私のカバンには何やらハトの白い落し物が…。
これが、バードガーデンヒッチコック事件です。

大量の鳥に見つめられると案外怖いものです。

さて、日本に帰ってから早速この鳥かごのためにスペースを作り、
ライトも仕込みました。
来月は中秋節ですから、丁度いいですね。

鳥かご


鳥かご


鳥かご


鳥かご



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR