FC2ブログ

長洲島

本日は最終日。
早起きして太子のバードガーデンへ― 9:30頃到着。
お目当ての買い物があったのですが、まだ店が開いておりませんでした。

やむを得ず、朝ごはんを食べに近所の旺角街市の熟食中心へ。
妹記というところで肉丸粥頂きました。
肉丸もおいしいですが、このネギが新鮮でおいしいです。

旺角街市 熟食中心 妹記



再度バードガーデンへ、お目当てのものを購入。
(1)お目当てのものは梱包してしまっているので、日本に帰ってから公開。
(2)ヒッチコック事件も日本に帰ってから公開。

一度荃湾に戻り荷物を置いて今度は長洲へ出発。
(3)使った交通機関ムービーを日本に帰ってから公開。

長洲島へ行く途中、中環でちょっと寄り道。
香港到着初日から探していたコーギーのバッグをついに発見!
実はこのバッグ到着初日に荃湾の小販(無許可ワゴン販売)で売っていまして、
コーギーだけではなく色んな種類がありました。
しかし警察が小販のオバチャンを絶賛検挙中。
さすがに「そのコーギーバッグください」と言うのはKYでしょう。
どうせ何処にでもあるんだろうと、この時は買わなかったのです。

その後女人街や廟街も見てみたのですが、見つけたのはたった1箇所でポメラニアンバッグのみ販売。
持っている人は2人見かけたのでどこかにはあるはず。
もしかすると、正規ルートでは見つからないブローカーが販売するコーギーバッグ?

長洲島への途中、中環の横道にも小販のオバチャンがいるのを思い出して寄ってみたところビンゴ!
やっぱりブローカー経由のバッグなんだ…(←ウソです)

やっと見つけたコーギーのカバン



さて、長洲島に到着。

長洲島到着



神秘的な長洲島のご神木。

長洲島



私が初めて長洲島に来たときは、まだこんなに観光客も多くなく、
貸し自転車もなく、オヤツもそんなに種類はありませんでしたが、
増えましたね、オ・ヤ・ツ。

これは流行の長洲大魚蛋。他にも炸雪糕(揚げアイス)、台湾風のマンゴカキ氷などが新しいですね。

長洲島


昔ながらのオヤツ砵仔糕も食べました。

長洲島


あんまり食べると、前回の食中毒の二の舞なので今回はオヤツはこれだけ。
海をみながら結構長い時間ゆっくりしました。
日本に帰ったらまたアレが始まりますからね。

さてここからは町並み撮影。
とはいえ何度も来ているので何を撮ったらよいやら。

長洲島▲搶包山用の饅頭。通年で売るんですね。


ちなみに昔見に行った搶包山のムービーはこちら≫

長洲島


長洲島


長洲島
▲「写真とってもいいですか?」と聞いたら「店の写真とってどうするの?」と不思議がられました。
ワンコが2匹います。どこでしょう?


香港のものはビビットなカラーが多いと思います。

長洲島


長洲島


長洲島


長洲島


長洲島


長洲島


海辺を歩いていたら、またしても海鮮料理屋のオバチャンにつかまってしまった。
せっかくだから海を見ながらゴハンにするかと「椒塩鮮魷」を注文。
(ビールは全部は飲みませんでしたよ、本当に)

長洲島


さて、夕方になったので船に乗って中環へ。
最後の夜景は中環から見ることにします。

まだ暮れかけの中環。

中環


中環


すっかり日が落ちて…同じアングルですが雰囲気が変わります。

中環


フェリー乗り場

中環


違うアングルからも1枚。

中環


こんな巨大ビル群の足元では、まだ鍵屋のおじさんが仕事中。

中環



最終日、今回食べたいと思っていた滷水鹅を食べておりませんでしたので
滷味のお店に行くことにしました。
確かホテルの近くにあったはずなんですが…見つからない…。
結局最後の最後までこれです。
たまたま見つけた潮州屋台。
海鮮系ですが滷味あるはずと聞いてみると、ありました!
例牌(お手ごろサイズプレート)をテイクアウト!

滷水鹅


多いと思うでしょう。
2段目は全部豆腐でした。フフフ。

さあ、では帰るか日本。
ひげーにょ姉さん、電話で離陸12時って言いましたけど、14:30でした。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR