FC2ブログ

3号風球と香港お宅訪問

昨晩屋台に連れて行ってくれたJさんと北角で早茶の約束。
この日は3号風球(台風)が来ているとのことでしたが、朝は思ったほど雨もなく…。

北角のローカルなお店で早茶です。(早茶=朝の飲茶のこと)
平日の朝なのに結構人が多くて
「こんなに人が多いのって普通?」と聞きますと
「表通りの店ならきっともっと多いよ」とのこと。
香港は外食文化だな~と思います。
早茶、A餐、粥―、朝から色んなチョイスがあるのもいいですよね。

まずは湯葉蒸し。昨日のは揚げ湯葉でしたが、今回は蒸したもの。

湯葉蒸し


定番の蝦餃。仙台で売ってるのより大きい。

蝦餃


こちらも定番の焼売。

焼売


咸水角と菠蘿奶皇包。
大好物の咸水角は帰るまでにもう一度食べたい…。
奶皇包は流沙奶皇包というのもあるそうで、中のカスタードがトロトロなんだそうですよ。

咸水角と菠蘿奶皇包



さて、Jさんはお仕事へ。
私は銅鑼湾の希慎廣場の本屋さんへ。
この希慎廣場、新しいビルですが、去年は時間がなくて行けませんでした。
何でも台湾系の誠品という大きい本屋さんが入っているそう。

希慎廣場


中は吹き抜けで上の階には空中庭園も。
7階まではファッション系のお店が多いです。
8階から10階までが誠品。
本だけではなく、雑貨や文具も扱っています。
私が買ったのはコレ。
広東語で普通語を勉強する本と、普通語で広東語を勉強する本。
一石二鳥計画ですよ。…二兎を追うもの一兎も得ずですか?

普通語と広東語を勉強するぜ


路面電車で湾仔に移動。太原街の露店と漫画博物館がお目当てです。
ところがココでドバーっと雨が降ってきました。



太原街で大雨



角にあった小さなお店に避難しようか、壁のメニューを見ながら考えます。
「こんな店の軒先の席で、何か食べながら雨宿りなんて香港らしいじゃないですか」

店のオバチャン「EI、坐la!」(←座りな!)
ワタス(は!すみません座ります)「えー」
店のオバチャン「講la!!」(←言いな!!)
ワタス(は!T■T)「五、五香肉丁…河」
店のオバチャン「河!!!!」

なんとも威勢のいいことです。江戸っ子みたい。

雨宿り


五香肉丁河はこれ、五香肉丁は辛い肉、河はベトナムフォーのことです。
麵はいろいろ選べるのです。

五香肉丁河


雨宿りしながらこのオバチャンとお客さんの会話聞いてると、面白いです。
すでに雨宿りで席が埋まりかけ、男性客がやってくると常連なんでしょうか
オバチャン「テイクアウトにしなさいよ。2つ買って、彼女に持てってあげなさいよ。テクアウトがいいよ~」

結局漫画博物館は後日にして、一度荃湾に戻りました。
この日は前の広東語の先生とゴハンの約束があり、太和へ。
MTRを使うと遠回りなので小巴で一度沙田に出て電車に乗り換えです。

初めての香港お宅訪問。ドキドキしますね。
先生のうちは太和駅から10分くらいのマンションでして、すごく広いんですよ。
そして香港のマンションは窓を大きく取りますね。
窓から見える景色もすごく良いです。

先生の9ヶ月になる息子さんを抱っこさせてもらったり、
(初ベビー抱っこ、ワンコだったら超慣れているのですが)
先生のご両親とお話したりしまして、美心のケーキもご馳走になりました。
やっぱりマンゴーの使い方が日本と全然ちがう。
銀座のフルーツパーラー千疋屋みたいな豪華さです。ホホホホ。

美心のケーキ


そして3号風球がどうも8号になるかもと言うことで、早めに美心のレストランへ。
平日の夜でしかも台風が来てるのですが、やっぱりお客さんは多め。
みんな家族でゴハンに来ています。

▼野菜のお鍋、味はあっさりめ。

野菜なべ


▼焼肉。豚の皮がカリカリして美味しい。
香港ではマスタードか砂糖をつけて食べます。

焼肉


▼焼鵝。焼ガチョウです。
酸味のあるタレをつけていただきます。鳥系ではやはり焼きガチョウ、味がしっかししていて美味しいですね~。

焼鵝


▼そしてコレ!梅菜扣肉!広東語を習い始めたことから聞いてはおりましたが、
香港で梅菜扣肉を食べるのは初めて。
やや酸味のある漬物(梅菜)と豚のバラをトロトロになるまで煮込んでおります。
ワタクシ、梅菜も買って帰ります。日本でも作ろう。

梅菜扣肉



先生のお子さんも一緒に来て離乳食です。
こんな美味しいご飯で大きくなるなんて幸せですね。
いやいや、家族で食べるご飯が幸せですね。
日本だと「赤ちゃんのいる間は外食も難しくて」なんてことがありますが、
こちらでは普通に一家でお出かけします。いい文化だな~って思います。
日本に帰ったら家族でゴハンに行こうかな。

野菜系炒め物



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

おいしそ~ですね!!
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR