FC2ブログ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル The 22nd JOZENJI STREETJAZZ FESTIVAL

1年ぶり、定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ。
見る側も出る側も、仙台のみならず多くの人が楽しみにしているフェスティバルです。

バスを降りると聞こえてきたのはロカビリー。
勾当台公園がエルビス・プレスリーの名曲で盛り上がっています。
なんか、髪型も盛り上がっています。

RUNAWAY BOYS
▲RUNAWAY BOYS(横浜)


ロカビリーは日頃ほとんど聞かないのですが、
「おお~ロカビリーも生で聞くと、あの独特の時代感と迫力がいいな~」と
足を止めました。

RUNAWAY BOYS
▲RUNAWAY BOYS(横浜)


RUNAWAY BOYS
▲お客さんもオールドアメリカっぽい



定禅寺通りへ。
ちょうど歩行者天国になる時間に到着。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルが始まります。
例年のことながら、定禅寺通り沿いは私の好きなJAZZやビッグバンドが多いので、
ここにくれば間違いなく好みの音楽が聴けるわけです。

シンボルロード夏の思い出像ステージ
▲シンボルロード夏の思い出像ステージ


一昨年と違うのは東日本大震災の鎮魂・祈り・再生のため、各ステージで同時にAの音(ラ)が演奏されたこと。
前回ジャズフェスに来たのは震災の前の年でしたから、この中間にあった1年を改めて思い起こしました。
時間がたって復興を遂げても、やはりこの出来事は我々と共に残っていく記憶なんでしょうね。

シンボルロード夏の思い出像ステージ最初の演奏は「サンダー太田バンド」。
大人のジャズですね。
音あわせの軽い演奏でもすばらしく雰囲気があって。

サンダー太田バンド
▲サンダー太田バンド


すばらしい演奏が出来る方でも、前衛的なJAZZを演奏して「よく分からない」なんてことがあるのですが、
このバンドの演奏は本当に心地よくメロディラインが感じられます。
オリジナル曲も良かったです。(CD売ってないかしら)

サンダー太田バンド
▲サンダー太田バンド


また、ドラムのサンダー太田さんが歌も歌われたんですが、これがまたすごく良くてですね。
(CD売ってないかしら)

サンダー太田バンド
▲歌うサンダー太田さん



演奏もあっという間に終わってしまいまして、
次のバンド、「真野修二郎グループ」の演奏を聴きました。
こちらはJAZZでもアップテンポな乗りやすい曲が多かったです。

真野修二郎グループ
▲真野修二郎グループ


めずらしくバイオリンの方がいたのですが、なんと急遽出演されたそうで。
すごいですよね、JAZZは即興も多いとは聞いていましたが、
音楽でつながる人独特の感覚かも。

真野修二郎グループ
▲急に出演が決まったとは思えない


真野修二郎グループ


真野修二郎グループ


乗りのいい演奏で、お客さんもミニガンサを一緒にフリフリ。
このミニガンサはフィルムケースにサンゴの粒が入ったマラカスのような楽器。
1つ1つボランティアの手作りで、会場でカンパをするともらえます。
この定禅寺ストリートジャズフェスティバルは皆さんの募金で成り立っているのです。

ミニガンサ
▲ミニガンサ


演奏が終わってちょっとのどが渇いたので、ビールを1杯。

ビール
▲ビール


演奏の囲みから抜けてみますと、人の囲みの外でもたくさんの人が音楽を楽しんでいます。
人によって本を読んだり、ワッフルを食べたり。
実際演奏の音はクリアに聞こえてきます。
この緑を見ながら音楽を楽しむ、(ビールまで飲めちゃう)なんて贅沢ですね。

定禅寺通り
▲定禅寺通り、みんな思い思い



さて、私にはもう1つ楽しみなフェスティバルがあるのですね。
今年も仙台大衆舞踊団の公演の季節がやってきます。
私が言うのはあれですが、祭りだの舞台だのを結構見ている私ですが
クオリティの高さに毎回毎回驚かされ、結構な回数舞台見ながら泣かされしているんですよね。
これもまた仙台の風物詩として育ってくれるのではないかと思っています。
仙台大衆舞踊団公演に関してはこちら

仙台大衆舞踊団


▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR