FC2ブログ

マカオ2日目

さて、マカオ2日目。
昨日は人が多くて撮れなかった場所をもう一度撮ろうと思い
セナド広場方面へ。

その前にちょうど通り道の福隆新街でうまい麵屋さんがあるというので、行って見ました。
すると、ん?閉まってる!11時から?

粥麵屋さんは早朝から開いているものなんですが
有名店になると開店が遅くなるケースが。
ここがそう言う事かは分かりませんが、残念~。

写真を撮りながら早朝でも空いている広場近くの飲茶屋さんに。
…閉まってる…12時から?何年か前は開いてたじゃないか…。
繁盛してるんだな、ここも。
えらくバッチイ店だったのにどうして繁盛したんだろう。
ワタス的キタナシュランで星3つだったのに…。

本日は行く場所にちょっと困りました。
というのも、ほとんどの世界遺産は前々回の「世界遺産虱潰しの旅」で回りきってまして、
多分行っていないのは北方面の中国庭園やお寺でしょうか。
ちょっとそそらない。

マカオの世界遺産は本当にイロイロありまして、
ええ?このバス停が世界遺産?という小さな広場や
ええ?あの突起が世界遺産?という何だか跡や
もちろん、素敵なものは多いんですけどね。

せっかく広角買ったのでモンテの砦へ。
マカオの街が一望できます。
博物館が開いているときなら博物館のエスカレーターを使うと楽に上がれます。
残念この日は休館日なので地道に登ります。

モンテの砦よりマカオ一望
▲モンテの砦よりマカオ一望


リスボアⅡとマカオタワーがよく見えますね。
もうひとつ飛び出ているのは銀行のビル。
まだ香港ほど高い建物はありませんね。

観光客がよくやるアレ。リスボア狙い撃ち
▲観光客がよくやるアレ。リスボア狙い撃ち。



モンテ砦はこの時間、地元のお爺ちゃんお婆ちゃんの運動スペースです。
上半身裸で乾布摩擦するお爺ちゃん。
そしてどこからともなく聞こえる黄飛鴻のテーマ。(カンフーやるときによくかかるやつ)
オバチャンたちが3人ほど曲に合わせてカンフーやっています

オバチャン「ヤー!ハイ!」

遠くで清掃のお兄ちゃんが落ち葉を掃きながら、これにあわせてブルース・リーの怪鳥音を真似をしています。

清掃のお兄ちゃん「フゥーワター!アー!」

イイですね。ゆるくて。

どうにもお腹が空いたので、当初の予定にありませんが
マカオ名物豚バーガー食べます。

豚バーガー
▲豚バーガー



そうこうしてるうちに福隆新街でうまい麵屋さん祥記麵食専家も開いたので、雲呑湯麵オーダーします。
これが昼ごはんなのか2度目の朝ごはんなのかは聞かないでください。

祥記麵食専家・雲呑湯麵
▲祥記麵食専家・雲呑湯麵


竹昇麵と言う麵で、実際に竹を使って体重をかけて打つ麵らしいです。
周星馳の映画「カンフーハッスル」で出てきましたね。
香港の麵は日本のものより相当コリコリしているのですが、確かにそれよりもさらにコリコリです。
ラーメンと言うよりは蕎麦に似てるかな。

いつものコース十月初五日街あたりをプラプラ。
この辺は12月に来た時よりさらに変わりました。
なんかこじゃれた店が出来てます。昔の建物を利用したほうが観光価値高いのにな~。

十月初五日街
▲こういう建物をちゃんと使えばいいのに…


実際セナド広場から内港にかけては空き店舗、崩れてしまった建物が多いです。
何年か前の水害の影響も有るのだと思いますが、ぜひこういう伝統的なマカオの町並みを残してほしいと思います。

ココナッツアイス
▲ココナッツアイス。食べてばっかり?



さて、一箇所行って見たい世界遺産があったので、下環というさらにローカル地域を通って
マカオ南西部へ。

澳門下環
▲澳門下環。市場のそば。古い町並みです。



坂を登って「鄭家大屋」へ。
中国の有名な思想家、鄭観應のお屋敷です。
ここは見られるかどうか賭けでした。
基本的には事前の登録が必要なのです。
私は登録なしでしたが、海外からの旅行客と言うことで入れてもらえました。

鄭家大屋


修復工事が終了したのもここ何年かの話ではないでしょうか。
盧家大屋が商人らしく華美なのに対して、鄭家大屋は美しいながらも落ち着きがあります。
建物自体も随分広いです。

鄭家大屋


そして憧れますね、中庭の有る家。
宝くじ当たらないと建てられないな。

鄭家大屋


鄭家大屋


鄭家大屋


鄭家大屋


鄭家大屋


鄭家大屋


鄭家大屋



さてこの後は水舞間というダンスと水が融合したスペシャルなショーというのを見に行きました。
水没したら大変なのでカメラを置きにホテルに戻りましたが、このタイミングで雷雨。
ちょうどよかったので1時間ほど昼寝。

水舞間のショーはタイパ島というマカオ本島とは違う場所に劇場があります。
そこまでどう行けばいいのか分からないのが難点。
観光センターの人に聞いて行きましたが、中心部からならマカオスクエアというビルの隣からバスが出ています。
そのマカオスクエアがどこなんだって感じですが、リスボアの近くです。
「澳門広場」と紙に書いて聞けば教えてくれるかと思います(2012年8月現在)

ショーはやはりすばらしかったのですが、一部女王様的大人エロティックな表現もあり、
子供に「あれなーに?」って聞かれないことを祈ります。
私はA席で見ましたが、もう少し下でも迫力あったかなー。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR