FC2ブログ

実は中国史が苦手

今週末も後半になってから、絵を描き始めました。
前半は以前の同僚とカレー屋に行って、アレコレお話しました。
社内以外の同業者さんと、話するって新鮮でいいですね。
その後はヨドバシで広角レンズ買うか悩んだりするのに時間使いまして…
高いですね、広角レンズ。(T■T)

休みも後半の後半になって、今週もイラストの下書きを始めました。
久々にフルで色を塗ろうかなと思い、イベント開催中の三国志イラストを描いてみることにしました。

とはいえ、ワタクシ、実は中国史が苦手。広東語習ってるくせに。
大学のとき一番点数取れなかったのが中国史です。
中学時代も丁度引越しがあって、世界史の前半を勉強していないんですね。

♪殷・周・秦・漢・三国・晋…

そう学生時代「モシモシカ亀よ」に載せて覚えたアレデス。
意外と前だな~。そうか~。三国時代って日本では弥生時代だもんなー。古墳全盛期。

日本であれば細かい時代の衣装や風俗の差も分かるのですが
中国って意外と分からないです。
はっきり分かるのは清の前なのか後なのかくらいです。

そこでいろいろ見た香港の時代劇を思い出します。

『尋秦記』は…なんか始皇帝出てきたから、ええ?三国志より前なん??
『西遊記』は唐の都から出たんですよね…、ええ?ずっと後なん????
『東邪西毒』は?『英雄』は?『鹿鼎記』は?

やっぱり外国人には難しいですね。

三国時代???
▲実は周星馳の「西遊記」とか「東邪西毒」の頃の衣装が好きかな



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR