FC2ブログ

仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 行ってきました!

仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 行ってきました!

仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル


定禅寺通りはケヤキ並木で有名な仙台のシンボル的な場所。
毎年9月、ジャズを中心としたバンドが参加し、仙台の街を音楽でいっぱいにします。

仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルは今年で20年目。
最初の頃は本当に定禅寺通りだけの催しでしたが、今や46会場、
参加バンドはとにかく多くて多くて数え切れない。
仙台圏内だけではなく、東北各県、東京からのバンドも結構来ています。
年代もさまざま学生さんから年季の入ったオジサマまで。

パンフレットでお目当てのジャンルを探して会場付近をウロウロします。

ワタスが好きなのはスタンダードなジャズやビッグバンド。
日ごろはスカパラ系、THE THRILLとかシートベルツとか(←この辺はオタクだから)聞いてます。
お目当てのジャンルは幸いにも定禅寺通りに集中。

それでもたくさんの会場があるので全部は聞きにいけない。
バンドにも詳しくないのですが、パンフレットから調べると本日行ったステージは
「Inexpensive Winos」「Akita-U jazz society」「TRUE」「Route 8464」「ODS」でした。
本当にすばらしい演奏でしたよ。バンドの活動地域関係なくクオリティが高かったです。
突然の雨で早々に帰ろうと思って移動していたのですが、何度か素敵なJAZZに足止めされました。

また、東京から来たバンドが「この時期は必ずジャスフェス参加」なんて言ってくれると、本当に嬉しいですね。
仙台は「ジャズフェス」といい「せんくら」といい、音楽が盛んな街として定着しつつあります。
目指せウィーン!(←…チガウカ…)

今回は写真は少なめ。
プレスじゃないと近くまで寄れなかったので。
さらに、プレスがワタスの前に割り込むんだYO(=皿= +)
プレス証取れるもんなら来年は取りたい…。

逆に音源取りたくてムービーは結構長く撮りました。
後々サイトにアップします。

▼そうそう、有名人ハッケーン。探してミソ。

仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバル


▲つのだ☆ひろさん????

▼明日は休日出勤。八幡神社の流鏑馬行けない。かわいそうなのでポチしてください。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR