FC2ブログ

12/24 夜

12/24の夜。
湾仔の電脳城へ仕事用のパソコンの本を買出し。途中小腹がすいたので買い食い。

魚蛋


これは魚蛋といって、ポピュラーなおやつ。
魚のすり身ボール、カレー味。なかなかスパイシー。
仙台人がひょうたん揚げみるとついつい食べてしまうのと似ている。

場所がうる覚えで、通り過ぎてしまい。買い食い。
買い食いで目的地にたどり着かないかもしれない…。

鶏蛋仔


ちなみにこれは鶏蛋仔。
おいしいお店だと、外はサクッ中はトロッとしている。
味はホットケーキのよう。

さてここが湾仔電脳城。

湾仔電脳城


中は2畳ほどの店がひしめき合っていて、ノートブックの店や、
ケースだけを売る店、小型カメラ専門店など様々。
小さい店がたくさんあるので、自然同じものも違う価格で売られる。
「香港では自分で価格見て自分で買うかどうか決める」
と初めて香港に来たとき送迎のガイドさんに一番初めに言われた。
しかしこれでは最安値なんてなかなか分からない。
暇なときに見比べたが、最安値は商材によって場所が違う。

結局湾仔電脳城ではパソコンの専門本が見つからず
298電脳商場(298だっけ?)へ。
小さい店舗だから品揃えが偏っていて、もうHTML5とCSS3系の本しかない。
もう少し前のがよかったのだけど。

店員さん「両方とも新しい本だよ」

こういう何気ない会話に答えるのがまだ難しい。

夕飯は開飯.comで見つけた焼鶏飯のお店、栄式鶏[オ八]飯(だっけ?)。
銅鑼湾のはずれ、去年舞火龍を見に行った大坑のあたりだ。
実はこの辺、車の整備工場に混じっておいしそうな店がいっぱいあるのだ。

今回は無事お目当ての鶏[オ八]飯ゲッツ。テイクアウトする。
テレビを見ながらゴハン。
おおジャッキーが毛生え薬の宣伝に出てる。

さて、鶏[オ八]飯。皮の部分がカリッ、全体は甘辛ソース。
女性にはやや多いかもしれないので、もう1品軽いものをとってシェアするのもいいかも。

鶏[オ八]飯




▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR