FC2ブログ

【新仙台土産】戦国BASARAササカマ

突然ですが、私の姉、ヒゲ~ニョのブログで当サイトのオープンを紹介いただきました。
そこでは私、ヒゲニョスと呼ばれています。
あっちのブログでも書いてありますが、姉は私と正反対の人でして、ダンスの先生をやってます。

どうせ踊るならワタスのカロリーも消費してほしい。
できれば健康診断前に。

そんなヒゲ~ニョ振付演出の仙台大衆舞踊団の公演が10月と迫っています。
毎回毎回大盛況でございますんで、早めにチケットをゲッツください。
今回は「ボンドガール☆フジコ」


▼このポスターの人がヒゲ~ニョです。腹筋見えるっていいですね。
もう何年か自分の腹筋を感じたことがありません。
(ポスタークリックで別ウィンドウが開きます)
仙台大衆舞踊団・新公演「ボンドガール☆フジコ」



さて、タイトルの話題ですが、一昨日のブログでオカン(ママーニョ)に食べられてしまった
撮影素材を再購入して撮影しました。(=皿=;)ナゼタベル!?

それがこちら▼
戦国BASARAササカマ


コンビニにて発見。戦国BASARAササカマです。
正直2度もこの数を買うのは恥ずかしかったです。
政宗公loveみたいで。

中はやや厚めのササカマ。
ササカマのメッカ塩竈産です。
ちなみに塩竈市は日本三景で有名な松島のお隣。
たくさんのササカマ工場があり、中には自分で作った焼きたてのササカマを食べられる体験コースも。
焼きたてはフワッフワでめっちゃモチッとしてて、香りがよくて、めっちゃおいしいです。

日本全国転勤族の私。
いわゆる「ササカマ屋」というものがあることに、引っ越してきた当初は違和感を覚えたもの。
名物なのは知っていましたが、仙台では阿部かま、白謙、鐘崎…とササカマメーカーがいくつもあります。
デパ地下には必ずブースがあるし、でかい独立店舗もあったり。
たまに「え?他の地方ってササカマ屋さんないの?」なんて言う仙台人に出逢うと「県民ショーか」と思います。

博多のササカマ認知度なんて相当低かったように記憶してます。
スーパーに1種類あるかないかでしたよ。
(でもあそこには明太子メーカーがいくつもある…)
それに対して仙台ではササカマは2日に1回は朝食に出てくる馴染みのもの。
宮城・仙台のソウルフードともいえましょう。

こちらへお越しの際はぜひお土産にひとつ。
仙台の新土産なるか!?戦国BASARAササカマ

▼ササカマでも偉そうな政宗公
戦国BASARA・偉そうな政宗公




▼「今度はむすび丸のおむすび販売してほしい」そう思う人はポチットしてけさ。
それってただのオニギリじゃん。なんて思わないように。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR