FC2ブログ

相馬野馬追行ってきました(1)

香港東北ブリッジのサイト制作はまだ半分。
ようやくサブカルチャ部分のイラスト13点をペン入れまであげた程度です。
完成は8月くらいでしょうか、早期のフルオープンは難しいかもしれません。

今後は香港だけではなく、地元東北の記事も発信して行こうということで
一番行きたかったお祭り「相馬野馬追」に行ってきました。

皆様は「相馬野馬追」をご存知でしょうか?
福島県相馬原ノ町地区で行われる、国重要無形民俗文化財にも指定されているお祭り。
その起源は千年も前と言われています。
相馬氏の軍事演習として相馬中村藩で代々伝えられ、今に到ります。

相馬野馬追-甲冑競馬


3日間あり、有名なのは2日目本祭りの行列-甲冑競馬-神旗争奪戦です。
これだけ勇壮な騎馬祭りは他にないのではないでしょうか?
3日目の野馬懸けこそ本来文化財的には重要なのですが、今回私は2日目に相馬を訪れました。

詳しい祭りの内容は後々サイト完成時に正式アップしますが、
こちらでは取材記を。

さて当日朝5時半仙台駅始発に乗りますので、自宅は4時に出発せねばなりません。
ところが早々に寝過ごしてしまいまして、あわてて家を出たのは30分遅れの4時半。
スッピンでご出立です(…もういいかと思いまして…)

無事に電車にも乗れまして、7時ちょっと前原ノ町駅着。
事前にプリントアウトした地図を元に、会場である雲雀ケ原祭場地を目指します。
目指します。

目指しましたが。

…また道間違えたナリ。いや、間違ってないと思ったんだけど。
えらく郊外です。

「おかしい、なかなか着かない(=■=;)」と思いながら歩いていると、
騎馬の方2人にお会いしまして、写真撮影をお願いしました。
そして「野馬追いの会場はどちらでしょう」とお聞きしますと
「全然方向違うよ、会場は町の方だよ」

それは、今しがたワタスがやって来た方です…。
道を教えていただきまして、引き返していたのですが、
途中で先ほどの騎馬の方が引き返して来られまして、

「今から行列の馬を偉い人の所に連れて行くから、ついて来なさい。
そこにいると集まってくる武者の口上なんかも聞けるから。」

と、ご親切にお声がけいただきました。
なんてなんて有り難い。(T■T)すみません。本当に。
正直1人で会場に着く予感がしませんでした。

そして今来た道を馬と一緒に引き返したのでした。
こんなに近くで馬を見たことがなかったので、なんかとっても幸せです。

もう一度原ノ町駅を通り過ぎて、メインの通りに目指す軍師殿の待機所がありました。
あの馬は軍師殿の馬だったんですね。馬と一緒に記念撮影までさせていただきました。

ここから本格的に写真撮影です。
今回からカメラをオリンパスのPENに変えています。
まだ慣れないのでムービーなんかはやはり安定しません。
通常のムービーカメラの方が単眼撮影ができるので画像に迷いがないのですが、
今回はフラフラで焦点合わず、ちょっと残念。
でも静止写真はやっぱりカメラがいいと良いですね~。

ここで何枚か武者写真公開。
蜂の前立てがすばらしい、軍師殿。

相馬野馬追-軍師-


もう一枚。この写真今回一番好きです。

相馬野馬追-軍師付き組頭-


次々に武者が現れ口上を述べます。
「なるほど」と思うことに、さすがに元が軍事演習だけあって、
口上を受ける軍師側からも、武者の待機に関する指示などが出ます。
本祭りの最中でも足並みが揃わないときや、動きの悪いところに活が入ります。
なかなか他では見ないことです。

そして軍師殿出発。
私を連れてきてくださった方は軍師殿の馬を引いて行きます。
相馬の国歌「相馬流れ山」で見送り。
なんですか戦国の当時もこのように出陣したのかと思うとちょっと感慨深い。

▼ムービーはこちら(ホントにフラフラムービーですみません)



次回は甲冑競馬、神旗争奪戦。ワタスまた道に迷うなど(…また!?(=■=;)


▼ひとつポチッとしてけさ。
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

本サイト記事アップしました

香港東北Bridgeに記事アップ
写真をたくさん載せています

▼相馬野馬追:夏先駆ける、武者の祭り
http://www.hkthbridge.com/th2-6-souma.html
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR