FC2ブログ

故宮ガイド



2日目は故宮に来ました。
以前天安門広場までは来たんですが、チケット購入でタイムアップ。
今回は公式サイトで先にチケットを購入しました。
ところが発券方法がサイトのどこにも書いてないんです。
Yahoo知恵袋で検索すると
「自動券売機で出力すればいいですよー」
なんて書いてありますが、
嘘です……。



外国人は午門の総合案内所でパスポート見せて引き換えです。
午門の左側が個人入場、右側が団体入場、さらにその右の外れの方に総合案内所があります。

チケットを事前購入すると、かなり早く入れるため、余裕を持って見学出来ると思います。



入場したら「一応」音声ガイドを借りましょう。
まだ見てないところが赤く表示されるため便利です。
なぜ「一応」かは後ほど…




まず、故宮に着いて思うのは、
「デカ!でか過ぎでしょう!?!?」

映画などで見たことありますがさらに大きく感じます。
葉孤城と西門吹雪の決戦紫禁城はこの屋根の上ですかねえ。

一体どれだけの人がこの場所に整列したのか…





太和殿です。
一番大きな建物ですね。
音声ガイドによると屋根の上の獣の数でその宮殿の格式、重要度を表すのだとか。



太和殿と中和殿の間の回廊で朝ごはんです。
昨日のお昼の残りですが、贅沢ですよねえ。
ここに警備で務めてた人はこんな景色を見ながら毎日何を考えていたのかとか、
給料はどうだったんだろうとか
色んな想像が出来てしまいますね。
皇帝がどうだったかより、一般人の暮らしなどの方が想像するに面白いのです。

…しかしまあ贅沢しすぎました。
参観者が増えてしまって、後ろの中和殿、保和殿の中を見るのはえらいこっちゃデシタ。



オジサンがダイブするように突っ込んできて大騒ぎです。

ひと休みする時は保和殿まで見たあとがいいですね。

写真はないですが武状元の試合があった箭亭、将軍の詰所など見て、鼻息が荒くなります。

やっぱり来る前に何本か映画見てくると鼻息がちゃんと荒くなりますよ。



珍宝館、鐘表館を見に行きますが、途中で発見!
中年の皆さん、このドラゴン見覚えありますか?
九龍壁と言うそうですが、
これはウン十年前の堺正章、西遊記エンディングで使ってた写真の龍でねえの???
昔過ぎて確信もてませんが。

思えばあれがワタスのファースト中国ですよね。
中国のイメージってあの番組がもとです。
まあ実際、西遊記の唐時代と故宮が使われた時代はかなり差があるんですけどね。







さてお宝だの、時計だのお腹いっぱい見学。
あまりに豪華すぎてセンスいいんだか悪いんだか
もはや分からない。すごいのは分かった。





私も骨董好きでこっちに来てからチョイチョイ買ってますが、こういうものの方がグッときます。
買ったら高いんだろうねえ。

その後は内廷、後宮殿であったり皇帝のプライベート空間を回ります。
くまなく見ようと思ったんですけどねえ、大部分は奥さんの家、次も奥さんの家。
知ってはいたけど奥さん多すぎ。
正直全部見る必要はないかなあ。



とある井戸のそばで、音声ガイドが始まります。
「この井戸はとても有名な井戸で珍妃が…ブツッ」
ええ?何(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
結局どうやねん。なんやねん。

この音声ガイド、結構な割合で途中で切れるのですわ。この音声ガイドを元にググル感じです。
ただ内廷のガイドは大部分が権謀術数の類いでした。
太和殿などがあった、外朝に比べると、内廷は狭い気がします。
いや、広いんですよ。
ただイメージとして、後宮の沢山の女性が住まうにはそれほど大きいとは思えない。
お庭も狭いですしね。
映画の大庭園は故宮隣の北海公園の方がイメージ近いかもしれません。
これほど一部の場所に皇帝の妃、息子がギュッと集まって暮らす―それは当然アレコレ事件も起きますね。




内廷の変わった建物が2箇所。
暢音閣という3層の舞台。色んなカラクリがあったようですよ。



このソファ今発売したら売れるんでないか?


唯一の西洋建築、水宮。
残念ながら火災で消失してしまいましたが、
意外でしたねえ。知りませんでした。

他、気になったもの2点。
スーパーサイヤキリン。



ヒゲなし関羽。
流石にヒゲないと…誰だか……。



故宮に来て何見てんだと思いますが、
なかなかにツッコミどころの多い故宮なのでした。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキング
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR