FC2ブログ

サラリーマン、自己投資せよ

今週はナマコを買いに大連市内に来ました。
結局お手頃な即食ナマコは要冷蔵のため買えず、ウニ6缶セットになりました。
干しナマコはメチャメチャ高くて、安い3級ナマコ買うなら、高い1級ウニの方が良いと思った次第。



なんで休日にナマコかというと、贈答品なのですよ。
仕事で外部のライターさんと仕事しまして、お陰様で良い結果が出ました。
「今後も機会がありましたらよろしくお願いします」という意味での贈り物。

中国ではこういった贈り物に気持ちを乗せるという行為も重要です。
あなたと今後もいいお付き合いがしたい、あなたのことを大切に思いますよ、という意思表示です。

もちろん、いつも一生懸命働いてくれる部下に対しても同様。
部下がいてこそつく役職手当、ちゃんと還元したいですね。
人の為に使っているようで、実は自分の為の大事な支出です。

お勉強ごとも同様。
うちは技術系なので、皆んな自腹で休日に勉強にいったりが当たり前ですが、どうもサラリーマンって自腹で勉強する人が少ない気がします。

ある経済系のコラムでも、自営業に比べ、サラリーマンは自己投資金額が少ないという記事が出ていました。
会社に経費として払ってもらう、というシステムによって自分にとって必要なものへの投資について考える習慣が薄いんだとか。
まあ人にもよると思いますが。

私も今月からの中国語教室に通っていますが、大変変わった先生です。
1回目は春節のビデオ
2回目は好きな歌手のミュージックビデオ
3回目はネットの流行り言葉
4回目は中国の寺、ベスト10が教材でした。

中国語が上達する気はみじんもしないですが、先生がどこに行くのか見てみたい気も…

まあ蘇州に戻ったらまた別の学校行くので良いんですが、せっかくの中国赴任、しっかり自己投資しましょう。
誰かが何かしてくれるのを待っててもしょうがないですよ。行動、行動。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR