FC2ブログ

日本での滞在

ビザの手続きと春節期間、日本で仕事を片付けるべく一時帰国をしておりましたが、
2/22再び蘇州へ出発です。

日本にいた期間に中国では買えない(買えても高い)撮影小物の準備とか
あちら向けのデザインとかガッツリやれました。
今年も忙しくなりそうです。

プライベートではニャンコに遊んでもらったり、
前回出発時に会えなかった方とお話できたりと、短い日本滞在ながらも
ミチミチで過ごしました。

まずニャンコですが、これが1ヶ月前の写真。

ニャンコ


とくに杏。子供っぽい気がします。
一ヵ月後の福助。

ニャンコ


写真では分かりにくいと思いまっすが、めっちゃ太ってました。
あり?なんだこのくびれのない生物は(私も他人のこと言えないが)
なんか、まゆ玉みたいにツルリコロンとしたフォルムにお育ちです。
ブラックコクーンと命名しました。
すっかりぽっちゃりで立ち上がると小熊にも見えます。
熊っぷりやいたずらっぷりは、いずれ姉・ひげーにょのブログで紹介されるんじゃないでしょうか?

こちらは現在の杏。

ニャンコ


ゴージャスな首毛が生えました。
姉の事前情報だと、首毛がエラク伸びて、顔が大きく見えるように育ったそうですが。
確かにちょっとアンバランス。
でもそれも含めてかわいく成長しました。
相変わらず遊び方はアグレッシブで、私傷だらけになりました。
私の背中に乗り、意地悪く時々チビリと噛むという「いびり嫁姑ごっこ」もたくさんしてもらいました。

これは番外編。
私が中国に行った後、猫部屋になった私の部屋ですが、
結構大人が利用しているそうです。
静かでゆっくり休めますからね。

ニャンコ


最近ゆず丸はニャイザップに通って、体重そのままですがシュッとしました。
シックスパックになりました。
結果にコミット。
…まあ冗談ですが、要は子供と遊ぶのでダイエットになったようです。

中国への荷造り中、良い光景が見られました。
私の設計・制作した、ロングデスクのガラス部分にこのように光が当たりまして。

ニャンコ部屋


このように光が反射。

ニャンコ部屋


午後にならないと奥のガラスまで光が届かないので、
平日は見られないのです。
私も今回初めて見ましたが、設計の意図はこれ。きれいですね。
うおー、ここまで完成して蘇州行きかーーー!!!!

人間様ともゴハンに行きました。
前回お会いできなかった広東語の同学に気になっていたお店に連れて行ってもらいました。
RITIKUKUという国分町の小さなお店です。
オーナーが旅行好きで、旅を感じるゴハンがいただけます。

RITIKUKU


RITIKUKU


旅や駐在先の話など、楽しい時間が過ごせました。
広東語は習っていましたが、まさか中国で仕事をするなんて
全然予想していませんでしたから(だから今から中国語覚えなおしですが)
あらためて「時間経ったんだな~」と実感。

皆さま、また次回帰国したときにゴハン行きましょう。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR