FC2ブログ

クリスマスガーランドを作ろう!100円ショップ編

クリスマスガーランドを作ろう!100円ショップ編。
300円ショップ編とかやるつもりはないですが。

ガーランドは壁や窓、ドアなどを装飾する飾りで上から吊るすもの。
誕生日やクリスマスなどイベントを華やかにするアイテムです。
最近では三角旗のガーランドなんて、ガーリーなお部屋の人気アイテムですね。

クリスマスガーランドにもいろんな種類がありますが、
よく知られたものはグリーンをつかったガーランドでしょう。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド



うちの会社でもこの時期、クリスマスの飾りつけなんかをしております。
今年はその打ち合わせにちょっと顔を出したのですね。

すると皆さん夢は大きく膨らんでまして「グリーンとイルミネーションの杜のような~」
参考写真はまるで結婚式場。
「どうすんのそれ、結婚できるくらいお金かかりますやん(-■-;)」
といった見本写真でした。まあ夢はでっかい方が良いものができます。

私も、エントランスは「クリスマスガーランドをつけたら」と提案したのですが、
生憎ウチの会社では扱っておらず
「それは100円ショップでも作れるんでない?」という意見がでました。
その時は何の気なしに「そうかもね~」と言ったのですが…。
今にして思えば、ええ?実際に出来るの?です。
やはり言い出しっぺが作って見るべきですよね。

と言うわけで前置き長かったですが
100円ショップでどこまでガーランドっぽいものが出来るかに挑戦です。
(一部100円ショップ外アイテムあり)

★材料(ガーランド:1個)★
・パーティモール3m×5本=500円
・オーガンジーリボン4m×1本=100円
・ラッピングリボン3m×2本=200円
・ヒイラギ造花×1本=100円
・ポインセチア造花×1本=100円
・クリスマスオーナメント(金・赤)=150円(1ケースと1/2使用のため)
・テグス=100円
・Dカン2個セット×1=126円
・地巻ワイヤー#24グリーン×1=30円
・タミヤカラー・スプレー塗料mini=630円

ラッカー塗料がなければ1,406円。
…そのくらい払えばネットで買えるかもしれません。
プレーンなガーランドで安いものなら1,700円くらい、装飾つきで4,500円前後です。

さて、Dカンとモールを使って土台を作ります。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・Dカンで端を固定。


モールを1.5mで折り返すようにして左右をDカンで止めます。
一番見苦しいのがモール1本1本の境目が丸分かりになったり、隙間が開いてしまうこと。
そのため次のように制作。
①1本を2本に折り、絡ませながら、中央のラインを作る。
②2本を上はほんの少し短め、下はほんの少し長めにとり、それぞれを絡める。
③Dカンに近いほうを中央のモールに絡ませながら、それぞれ上下に固定。
(Dカン付近を絡ませるのは、根元を細くするため)
④中央縦に地巻ワイヤーで芯を通しながら、幅が出るように、また隙間が開かないように固定。
⑤その外隙間が出る場所や形が悪い場所を、地巻ワイヤーで矯正し固定。
⑥1本を1/3に折り、3本を絡め、左右をそれぞれ地巻ワイヤーで固定。
⑦1/3モールの端を土台に潜らせながらDカンに固定。

するとこのような▼緑のナマコができます。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・緑ナマコ


オブジェを作ります。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・オブジェ作り。


オブジェを仮置き。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・オブジェを仮置き



ここからはやってもやらなくても良いのですが、
タミヤのラッカー系塗料(スプレー)で色を塗ります。
塗る色はブリティッシュグリーン。
100円ショップのモールはキラキラ過ぎて安っぽいため、薄く渋い色を塗ります。
しかしこのタミヤのminiスプレー量が足りなかった…。
1個を薄~く裏表塗るのがせいぜいです。
ホームセンターが近くにあるなら、アスペンとかのラッカー系スプレーの方が
コストパフォーマンスが良いです。戦車塗るわけでもないし…。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・タミヤで着色



100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・やや落ち着いた色になった緑のナマコ



あとは乾いてからオーナメントをイロイロつけまして…。
完成~。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・A面



壁につける場合は正面だけでいいのですが、通路など、両面から見る場合は
両面にオブジェクトをつけて装飾します。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・B面


廊下など下を通過されるケースで気をつけたいのが、下向け装飾。
なるべくみんな、下側を意識した配置にしてます。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・下向け装飾


ちなみにこれは2本目A面。B面は材料不足で中断。

100円ショップでクリスマスガーランド作り方
▲クリスマスガーランド・2本目A面


みなさまも、クリスマスをより長く楽しむために、クリスマスのアイテムを自作してみませんか?

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR