FC2ブログ

骨董市へ

仙台では、ちょくちょく骨董市が開催されます。
震災前は仙台港の夢メッセ宮城で大きな骨董市があったもんです。
(そこで骨董ではなくキョンシー猫をお持ち帰りしたのですが…)

春と秋には仙台市泉区のイズミティ21でも骨董市があります。
私も母も骨董品が好きなので、いそいそ見に行きました。

今回はちょっとぼんやりとお目当てがありました。
会社の正月企画で使えそうな食器を探したいなーと。

最近になりまして、仕事でデザインやプログラムの他に、企画も絡むようになりまして…
企画って不思議ですね、想像だけならホントどこまでだって愉快なことが考えられます。
脳みそフリーダムです。イマジンです。このままどっか行っちゃうんじゃないですか?

さて骨董市に到着すると早速たくさんのものに目移り。

「おお~、いい箪笥があるじゃないですか!」(これ以上置く場所はない)
「うわ~、大正ロマンないいランプじゃないですか」(猫に倒されるぜ)
「おおおお~、極美品の茶碗セット~」(料理しないけど)

骨董は魔物ですね。
私の部屋は本と家電だらけなので、大型の骨董はもはや買えないのです。
大抵は「どこに置くの?」「料理しないでしょう?」とあきらめて、ただただ鑑賞するのみです。

今回は「撮影素材」という名目でお買い上げ。
しかし骨董はピンきりで、やっぱり高いものは高い!
私はそれほど高いものは買えませんので、撮影時に料理を入れて映えそうなお手ごろのものを選びました。

骨董
▲超小鉢(いや盃かしら?)300円×2、小皿 500円×2、朱塗りの椀 800円×3



気が付けばみんな鶴。鶴尽くし。
撮影用なのでハンパな数買っちゃいましたが、せめて3つずつ買えばよかったかな~。

家で戦利品を撮影していると早速キョンシー猫がっ。
骨董市からもらわれてきたニャンコだけに、興味ありますか?

骨董



撮影班の人にお見せする用に料理を入れてデモ版の撮影です。
ああ、美味しそう。
お惣菜です。ワタスに作れるわけないです。

骨董



テスト撮影なのでしばらく似たような写真が続きますが、
美味しそうなのでついつい載せてしまいました。

骨董



正月定番、黒豆。

骨董




正月にお稲荷さんもないんですが、彩りが良かったので、
やはり料理少なめで柄が目立つ方がお上品。

骨董




骨董



朱塗りのお椀。
茶色が多い食材だとちょっと目立たないかもしれません。
しいたけ、昆布の黒、インゲンのグリーンが映えます。

骨董




骨董




ありゃ、食卓にまたニャンコが。
あのニャンコ、きなこモチに見えてきますね。

骨董



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR