FC2ブログ

12/31 マカオ 午後

九如坊の豪華すぎるランチを終えて聖ポール教会跡へ。
現地では「大三巴」と呼びます。
マカオの世界遺産と言えばここを思い浮かべる人が多いはず。


ヒゲーニョ先生のブログでも紹介していましたが、セナド広場から聖ポール教会へ登る道は
一大お土産街、試食通りです。
名物の杏仁餅(秋田名物モロコシのような味、干菓子みたいな)、ジャーキー、
そしてなんといってもエッグタルト。
香港にもエッグタルトはありますがマカオのものは「葡撻(ポーッタッ)」といいまして、香港のものとは
区別されています。
皮はパイ生地。何より焼き目があるのが香港のエッグタルトとは違うところです。
焼きたてのあったかいのを食べるのがオイシイ!

私がお連れするスポットは何かと美味しいものが多いです。
▼これは果欄街の洪馨椰子ココナッツアイス。芋味もあります。
いつもある訳ではないらしくオススメされましたが、まずはスタンダードのココナッツ味を。


十月初五日街を歩いていくと「英記茶荘」の本店が。東京丸ビルにも出店している
こじゃれた中国茶専門店。なんと本店はここマカオ。
なんともレトロでしょ。


ライチ紅茶が有名ですが、キンモクセイのお茶、バラのお茶も大人気。
花とお茶を割る店がほとんどですが、ここはギッシリお花だけ。
しかも…安い…。
バラ茶はあっという間に売り切れ。

観光もしましたよ。ここは康公廟。
詳しいことはよく分かりませんが、偉い将軍の廟です。
観光客は少なくて、静かな廟。


▲キョンシー出そう。



おやつをもう1軒。
生姜ミルクプリン(姜汁撞奶)で有名なお店。
水牛のミルクとたっぷりの生姜汁で作るぷるぷるアッツアツぴりりなプリンです。
生姜汁に暖めた牛乳を注ぐことで凝固するのです。

最近卵使ったプリンもやってるようで、どっちにするか聞かれますが
せっかくここに来たら生姜にしてください。



お店の人曰く、正月放送用に日本のテレビも取材に来たとか。
元々地元の人がオススメのお店なのでやっぱり美味しいんですよね。



途中日本のお客さんが通りかかり、店の人に「あんたウチの美味しさを説明しろ」と言われましたが
久しぶりすぎて日本語が出てきませんでした。


FDCの皆さまにも大好評



この後またしてもバスに乗り港へ戻りました。
セナド広場近辺はタクシーを捕まえるのが本当に大変、バスをオススメします。
時間があったので港付近のフィッシャーマンズワーフに。
ヒゲーニョ先生のブログで「どこいったんですか?」という変な建物の前で写真撮ってますが
あれがそうです。

建物だけで中身はほとんどないので人もまばら。
FDCの皆さんはダンスの練習始めました。
踊るのが本当に好きなんですねぇ。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR