FC2ブログ

pixivとニコニコ静画

最近mukcyunさんって「青の祓魔師」ばっか描いてるじゃーん。
と言われそうですが、そう日曜の度にそれしか描いてないですよね。

昨年夏、このサイトを始めるまでは絵を描くほうもブランクがあったので
画像投稿サイトなんてあることすら知らなかったんですよ。
私が以前絵を描いていた時期は、まだお絵かきBBS(※)でしたから。
最近見ませんがアレはどうなりました?

※お絵かきBBS
BBS(掲示板)上でお絵かきができ、その模様をムービーに撮って公開したり
お互いの掲示板にお邪魔して描いたり…。
最後に見たのは香港電台に設置されてたものでしょうか?去年かな?一昨年かな?


今年「家に帰ろう」というムービーをニコニコ動画に公開させていただきまして
その際に「ニコニコ静画」と言うものを知りました。
初めは少しでも「家に帰ろう」を見てもらえればな、と「静画」にも投稿を始めたのですが
意外と面白い。何が面白いかと言うと、閲覧者に評価してもらえる点。
それが自分の思った評価がなかなか出なかったり、意外なところが評価いただけたりと
ここ1ヶ月どういう法則なのか研究に没頭してしまいました。

2011年現在、大きな画像投稿コミニュティーは2つ。
「pixiv」と「ニコニコ静画」です。
比較してみましょう。

■pixiv:http://www.pixiv.net/
【評価方法】
・閲覧数
・得点評価:1~10点を閲覧者が入力評価
・ブックマーク(絵1点 対象)
・お気に入りユーザー(描き手 対象)
・コメント
※ただし、閲覧も評価も会員登録(無料)が必要

【投稿】
・静止画1枚
・漫画数ページ
・タグあり
・企画投稿

【お客さんの傾向】
・女子多めか?


■ニコニコ静画:http://seiga.nicovideo.jp/
【評価方法】
・閲覧数
・クリップ(絵1点 対象)
・ウォッチリスト(描き手 対象)
・コメント

【投稿】
・静止画1枚
・タグあり
・企画投稿

【お客さんの傾向】
・男子多めか?

その外埋め込みタグや、ツイートなど、どちらもエラク似た多機能を持っているますが、
どちらかと言えば機能はpixivが使い勝手が良いと思います。
漫画が投稿できたり、ユーザーページにタグを表示しているので、
ユーザーに関心を持った後、さらにタグを使って好きなジャンルだけをソート出来ます。

評価に関しては2サイトで結構分かれていて、
pixivは女性が多いためやや●向けの絵が人気。
ニコニコ静画は胸の大きなおねぇちゃんが人気(=皿=;)

人気度合いはこう。

pixiv:オリジナル<版権モノ<女子<男子<●向け
ニコニコ静画:オリジナル<版権モノ<男子<女子<胸の大きなおねぇちゃん…

画像投稿サイトに参加して良かったなーと思うのは
思いのほか世界中の人が画像を見てくれた点。
カナダ、タイ、台湾。日本のサブカルチャーってやっぱり人気あるんですね。

しかしこればっかりですと、アレですので、
次はご無沙汰していたニャンコの話とか香港のアレとか更新していきますね。


青の祓魔師 MINASOKO
▲青の祓魔師 MINASOKO



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


------------------------------------------------------------------------------------------
▼ここから先は今後毎回表示します。
1人でも多くの方に一緒に考えていただきたいのです。
全ての人に 大切な人との明日が約束されますように。

家に帰ろう


http://hkthbridge.blog129.fc2.com/blog-entry-114.html





プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR