FC2ブログ

萌えは身を助く

すっかりご無沙汰してすみません。
弘前の記事は今週末になりそうです。ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

と言いますのも、ひさびさの持ち帰り残業とか、
深夜残業とか…なかなかハードになってきました。
とは言え、好きな職業なのでそんなに悲惨なものでもないんですが。
今回はちょっと仕事に関した話題を散文形式に。
ついて来れないかもしれないですが、ついて来られるオタクさんカモン。

(1)FLASHゲームのヨロコビと苦悩(ついて行けない度:★★★☆☆)
今ワタクシ、ウン年ぶりにゲーム制作をしています。
FLASH+ASPですが、クリエイターとしてはすっかりオバハンなので、いまだにAS2で制作中。

キャラクターを使ったゲーム。ウン年ぶりなので、そのキャラクター自体扱うのもウン年ぶり。
それぞれプロフィールやしゃべり方に特徴があるのですが、そんなことスッカリスルーしてしまって普通に制作。

夜の9時、あと10分程度で出来るなぁと思ってた頃、クライアントさんからメールが。

「看板でこのキャラクターしゃべらせてください。
語尾がねぴャ~っって言うんですよね(^■^)。ぴャ~ぴャ~言うんですよ」

覚えてたΣ(゚д゚;)
むしろクライアントさんがっ(ある意味本当にありがとう)

FLASHファイルを開き、50個近くのタイムラインに語尾を足していくワタス。
「よろしくぴャ~」
「やったぴャ~」
「してなのぴャ~」
夜のオフィスにこだまする怪しいつぶやき…。

(2)萌えは身を助く(ついて行けない度:★★★★☆)
オバハンクリエイターは後輩に何度も言います。
「萌えを持ちなさい!萌えを!」

こういう職業していると「仕事だから妥協しなければならない部分」と
「プロだから通さなければならない部分」があって。
さらに普段は誰にも言わないが「自分的に萌える部分」というのもあって。
クリエイターなら誰でも持っていると思います。

ちなみにワタスの萌えは2つ。
「ライン萌え」と「うまそう萌え」。

「ライン萌え」とは物のアウトラインや入り組み方の絶妙さに萌え萌えすること。
なので、普通の人が花を正面から見て「このお花、春らしい色でキレイね」と言うところ
ワタスは花ビラの付け根の入り組み方に「スゲ~。この花びらの生え方奇跡的だ」と思ったりします。
そして、次にあげるものの曲線に神の存在を感じます。

・蘭の下側の花びら
・中国雑技団のフクラハギ

「うまそう萌え」に関して言えば、ワタスはデザインのほとんどに味を感じます。

うまそうだな~。油ぎってるな。ん~素豆腐だYO。
キャベツにイチゴ乗っけるなよ。キャベツをせめてピスタチオに見せろよ。

といった具合です。正直そのまんま指示すると危ない人だと思われるので
ちゃんとそう思った経緯を人間に分かる言葉で説明しますが、
ワタスの場合、デザインの最初の理解はそんな感じです。
これは人によってですが、デザインが音楽に感じられたりする場合もあるらしいですね。
音楽ならかっこよかったんですが。…食いしん坊バンザイ。

ちなみに姉、ヒゲーニョとワタスの感覚は良く似ていて

ワタス「狼が正面から走ってくる姿に萌えます」
ワタス「チーターは萌えません。あまりに正確に走るのでバレエを見ているようです」
ワタス「狼の超ダッシュしたときの重心のブレやガッと岩をつかむ足がジャズダンスです。萌えます。」

こういった不可解な内容を「なるほど」と理解してくれるのはヒゲーニョくらいです。
兄弟だからかな。(ヒゲ兄弟)

とにかく、実は隠れた萌えが仕事のクオリティをあげるのです。

(3)忙しいときほど萌えろ(ついて行けない度:☆☆☆☆☆)
これは職業に限らず全員に言えるのでは?
忙しい時にどうすればストレスがたまらないか。
早く寝る?日曜日寝倒す?

ワタスのことでいうと、忙しいから休むほうがストレスが溜まります。
残業しながら「ああ早く帰れたら、好きな絵描いて色塗って」なんて思ったり
「また広東語の授業行けなかったじゃんか~」と思っていると
忙しい以上のストレスが溜まります。
「なんのせいで残業やねん」と相当イライラします。

体は疲れているんですが、帰宅後チコっとやりたかった事をやる。
そうすると心が満足するんですね。
ヒゲーニョの生徒さんがお仕事とダンスを必死に掛け持ちするのが分かる気がします。
忙しいなりに、自分の心が満たせてる人はイキイキして見えますね。

■ここから再びオタクのみ通過ください-----------------------------------------------

ワタスもここ何日かニコニコ静画に以前描いた絵をアップするのにハマってまして
客層が結構若めなので馴染めない部分もあるんですが、やっぱコメントつくのが面白いです。
そういえば若かりし頃こんな投稿、ネットでしてたな~なんて。
BBSなんて全盛期でしたね。

今まで描いたのも少なくなりましたし、サイトではあまり描かない版権モノを描きたくなりました。
毎号買っているSQジャンプから祝アニメ化で「青の祓魔師」。
しかしまあ、版権ものは難しいですね。やっぱり人によって細かいライン取りが違うので
あんまりそれっぽく見えない。
ソコ行くとアニメーターってすごいですよね。
あそこまでクオリティ高く、枚数もアングルもハンパなく描くって。

あとで彩色したらちゃんとSQジャンプのレビューとともにブログに載せますが
まずはフライングで。今回字ばっかりでしたからね。

青の祓魔師 奥村燐とクロ
▲青の祓魔師 奥村燐とクロ そして新発売 夏向けチューハイ
…さっさと飲んで寝よう。明日も早いんだった。



▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


------------------------------------------------------------------------------------------
▼ここから先は今後毎回表示します。
1人でも多くの方に一緒に考えていただきたいのです。
全ての人に 大切な人との明日が約束されますように。

家に帰ろう


http://hkthbridge.blog129.fc2.com/blog-entry-114.html

プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR