FC2ブログ

弘前夜~2日目

4/29の夜は再度弘前城へ。
夜桜を撮影。弘前の桜は日本三大夜桜と聞きます。
今年は満開にはまだ早すぎたせいか、観光客はそれほど多くはありませんでした。
タクシーの運転手さん曰く
「桜も年々早くなって、ここのところは4月の末には散っちゃったりしてたんだけどね。
さすがに4月の雪が効いたかなぁ~」とのこと。

小雨の降る中撮影開始。
本当はもう少し日の残っているうちに撮影すると良かったのですが
すっかり真っ暗になってしまいました。
今年のライトアップは節電のため控えめ。
桜も城内はまだ2分咲き。
本当にすべて開花したら、この世のものとは思えないほど美しいでしょうね。
まだ2分咲きですが、お城の城壁といち早く咲いた枝垂れ桜が
お濠に映りこんでなんとも幻想的。

弘前城 夜桜
▲弘前城 夜桜


この日はホテルに戻り、地酒「じょっぱり」を頂きました。
にごり酒で、甘酒と日本酒の中間の飲みやすいお酒です。

明けて2日目。
本日の晴間は午前中のみ、7時代から弘前城で追加の撮影。
昨日取れなかったお岩木山と桜のショットです。
このお岩木山。大層大きい。
弘前の町に近いのだと思いますが、裾野が視界いっぱいに広がり、
山の稜線をさえぎる物は何もなく、雄大に鎮座しています。
そして桜とお岩木山。

お岩木山と桜


お城の撮影後は洋館や最勝寺を見学。
その後、青森在住の友人と合流して弘前の雑貨屋さんやカフェを案内してもらいました。
弘前はカフェがとても多いです。
パンフレットによると元々は津軽藩士が北海道開拓時に薬として飲み始めたのが最初だとか。
歴史が深いんですね。
ともあれ、地元の友人がいなくては、なかなかカフェとか
こじゃれた雑貨屋さんなんて行き着きません。
(まずワタスの方向感覚じゃどこにも着きません)
地元で話題のドーナツ屋さん(残念売り切れ)やワッフルのおいしいカフェに行きました。

春限定 ホワイトチョコといちごのワッフル
▲春限定 ホワイトチョコといちごのワッフル



そういえば震災後宮城以外の人と会うのは初めて。
なんだかホッとします。でも青森も相当揺れたらしいですね。
次は夏かなぁ。また青森に参ります!

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR