FC2ブログ

生日快樂~

生日快樂~!

「生日」は広東語で誕生日、「快樂」はおめでとうのこと。
誰の誕生日かと言いますと。…ワタスのです…。
ワタスの●十▲回目の誕生日です。
アレデス、年々おめでたいんだか、どうなんだか分からないお年頃になってきました。

でも今年の誕生日はスペシャルでした。
なぜかというと、広東語の先生のご自宅で、ワタスの誕生日会をしていただけることになったのです。
初めは「人のお宅で自分の誕生日会」という、初めてのシチュエーションにちょっと緊張しましたが、
皆さまの暖かいおもてなしと、おいしいご馳走で超しあわせになりました。

先生の旦那様は料理のプロでして、
出てくるお料理は香りが良くて、とってもとっても美味しい~!!!

フカヒレスープと牡蠣ナベ
▲なんと!!フカヒレスープと牡蠣ナベ!


牛[月南]と大根のピリカラ煮
▲牛[月南]と大根のピリカラ煮。コラーゲンたっぷりプルプルやわらかです。


[豆攴]油鶏
▲先生作、[豆攴]油鶏!丸ごと1羽。レバーがまた美味しいのです。
鳥レバーってなかなか食べたことないでしょ。味がしみて美味しいんですよ


[火文]烏冬
▲[火文]烏冬。意外だと思いますが、これも香港のお料理。煮込みうどんです。


ガーリック蝦
▲ガーリックの効いた蝦です。新鮮プリプリで美味しい。大好きですよ蝦。
写真撮影は先生のお嬢さん。隣いるのは香港の大人気キャラクター「マクマク」。


この後もワタスのリクエストで[豆攴]汁排骨、炒蛋、デザートの椰汁燕窩…美味しいものがたくさん出てきました。
でもこの頃から食べるのとお話に夢中で写真撮るの忘れました。
香港の親戚の写真や、家族の話で盛り上がりました。
あまりに楽しくて、夜遅くまでお邪魔してしまいましたが帰る頃には
お腹もお腹以外もミッチリになりました。

ワタクシ、幸せモノです。

さらに自宅に帰ると、小包が届いていました。
以前の広東語の同学(クラスメート)C太太からです。
今年の初めころご主人の転勤で関西に引っ越されまして、
「次に逢えるのは香港かな」なんて冗談を申しておりましたが
(実際我々の場合、その方が確率高そう)
なんと、ワタスの生日に滋賀県名産をた~くさん送ってくださったのです。
本当に皆さまに感謝感謝感謝です。

近江名産


ワタクシ、本当に幸せモノです。
皆さま、来年も一年よろしくお願いします。


▼誕生祝に、ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR