FC2ブログ

年賀状制作~徹夜

おはようございます。
朝が来てしまいましたよ。
延び延びにしていた年賀状制作ですが、いよいよ切羽詰って今週末制作。

久しぶりに完徹しました。(ちなみに広東語で徹夜は「通頂」です)
例年香港に行く前に夜の3時とか4時まで年賀状を印刷してましたが、
年賀状で徹夜は初めてだな~。
結局なんだかんだ週末も用事がありまして、毎年ちょっとづつ忙しくなりますね。
体力と若さは毎年ちょっとづつなくなるのに(T■T)

さて本題、年賀状。今年は本当に悩みました。
ウサちゃんって、どう描いたってウサちゃんじゃないですか。
牛とか虎とかなら、描く人によって違いや味が出るのですが、
ウサちゃんは、うまく描けば描くほどただのウサギになります。

デフォルメしたイラストでも、耳が長ければ、ほぼウサギ。
あれはもうウサギという記号です。

もう、今年の正月はただただ可愛らしい年賀状が届く予感がする。

結局アレコレ悩んでアメコミ風にすることにしました。
でもなんだか和モノのマンガも描きたかったので、完全にアメコミにはなりませんでした。

キャプテンバニー 年賀状
▲アメコミは結局彩色が楽なんですよね。色を塗ったのはお正月公開。


また久々にペン入れしました。
全盛期でマンガ描いていたころは良いインクがなくて、インクを自作していました。
証券用インクとチャイニーズインクをブレンド。
証券用インクだけだと耐水性だけど、色が薄く。ケシゴムかけると線も消える。
チャイニーズインクはしばらく使って水が蒸発すると、濃すぎて伸びが悪くなる。
といった難点がありました。

しかし、最近はいいインクが出てますね。
アイシーのコミックスーパーブラック。耐水性で伸びがよく、速乾性、黒の発色もなかなか。
昔はインクの伸びが悪くなるので冬でも暖房を止める時がありましたが、このインクは平気。
不自由に感じる時は、スピード線を引く時くらいでしょうか。
(ライン位置を迷っている間に乾いて、かすれたり、
 物差しについた墨もすぐ乾くので次にラインを引いた時に削れてダンゴになって危ない)

アイシー コミックスーパーブラック



今年の年末年始は家で久々にマンガ描くつもりです。
社会人の貴重なお休み、正月だからって寝正月も遊び呆けるのもいけませんよ。ホントに。

▼ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR