FC2ブログ

HAVA A PARTY

もういい年になりますが、アニメを見ます。
先週の土曜日は戦国BASARAを見ました。
大学時代は歴史学を専攻していたので、好きなジャンルと言えますが
あれはもう、戦国時代じゃないですよね。
香港映画みたい。決まり手が如来神掌、カンフーハッスル?( ̄ー ̄)

「歴女」と言う言葉がすっかり浸透した昨今ですが
私の学生時代は普通に「歴史オタク」という悲しい愛称で呼ばれていました。
歴史雑誌もオッサンオジサマの聖地でしたよ。

私の住む仙台は正に伊達政宗のお膝元。
ある意味、歴女にはうらやましいシチュエーションでしょうか?

宮城のキャラクターは弦月の前立てがトレードマークのむすび丸ですし、
(本当に愛らしいんですよ、これが!)
戦国武将隊なるものもできましたし、
(個人的にはもう少し骨太政宗が好きなのですが)
政宗好きにはたまらないでしょうね。

さて、話を戦国BASARAに戻しまして、ゲームから発生しただけあって
相当斬新にキャラクターを脚色していますね。
最初「HAVA A パーリーですか????」と面食らったもんですが、
まあ今時分に政宗公が生きてたらそのくらいの英語モリモリ使ったでしょうね。
「HAVA A ミーティング」とか言って県庁の奥に消えそうだ…。

ちなみに現代人の先祖をさかのぼると、江戸時代まではなんとかさかのぼれるものです。
近現代は戸籍がありますし、江戸時代は檀家の寺に行けば宗門人別改帳があったりします。
ワタスの先祖は西日本1・東日本3で江戸時代までは分かっています。
さらに武士だったりすると、藩誌と言うものが残ってたりするのでうまくいくと
自分のご先祖の給料だの、素行だの、失敗だの知ることができます。
なかなか、興味深いですよ。

ウチの1系統は江戸時代には仙台藩主の部下のさらに部下あたり、
それがどのくらい部下かはイマイチ分からないのですが
もし戦国時代にまでさかのぼって仕えていれば、
「HAVA A パーリー」「イエー」
の「イエー」の最後尾付近あたりにいたかも知れませんね~。
「イエー」って。


▼仙台の政宗公霊廟「瑞鳳殿」では政宗公の頭蓋骨から複顔したお姿も見られたりして。顔は結構長い。彫りも深い。渡辺謙さんがぴったりですよね。

20100818.jpg



▼HAVA パーリーついでに ポチッとしてけさ。
人気ブログランキングへ


プロフィール

mukcyun

Author:mukcyun
ようやくサイト完成(2010.08.29)
サイトはこちら▼
香港東北Bridge
ぜひ見てくださいね

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR